楽天カードから緊急のご連絡!?カードが不正利用された!!

その他

まさか私が不正利用の被害に遭うなんて思ってもみなかった!!
自分への戒めとしてブログに経緯を残しておこうと思う。


なんかおかしいとは思っていた。
突然カードがICリーダーに読み込まなくなったからだ。てっきりIC部分の劣化かと思い、楽天で磁気不良で再発行依頼をしていたのだ。その手続きはアカウントページからできたので、問い合わせたわけではない。だから特に不正利用を疑うことはなかった。

そしたら今日、登録していたメールに「【重要】楽天カードから緊急のご連絡」というメールが届いたのだ。

これだ↓

メールが来るまでの経緯


ここでここまでの経緯を見ていきたい。

4月21日 コンビニで普通にカード利用
4月22日 コンビニのICリーダーでカード読み込めず
4月23日 コンビニ、スーパーのICリーダーでカード読み込めず、夜に磁気不良での再発行手続きをする
4月26日 「【重要】楽天カードから緊急のご連絡」というメールが来る


こんな感じだ。つまりは磁気不良ではなく、楽天側からカードを止められていたのだ。そりゃ使えない。
いやメール遅くない?

そしてこの「【重要】楽天カードから緊急のご連絡」というメールも最初はフィッシング詐欺だろうと思っていた。でも何か不安になって、ネットで調べたら同じような方がいてどうやら本物らしいという気持ちになってきた。

まさか自分のカードが不正利用されたの!?

本物のメールかどうかの確認

でもやっぱり信じられなかった私は、下の手順を取った。

ドメインの確認

楽天カードのホームページでフィッシング詐欺メールの見分け方が説明されているので、それを参考にした。
ホームページは→こちら

楽天からのメールのドメインは「@mail.rakuten-card.co.jp」だそうだ。
これは合っている。

宛先が複数人でなく自分だけかどうか

多分、詐欺は「数撃ちゃ当たる」の精神なのか複数人にメールを送るようだ。だから宛先に自分以外の人も含まれていたら詐欺だそうだ。

これも私だけに送られているからクリアだ。

不自然なURLリンクが貼られていないかどうか

クリックするタイプのものは全て詐欺と思っている私。しかもクリック先が複数個あるのは完全に詐欺だと思う。そういうメールは削除する。本当に大事な用事なら電話がかかってくるだろうし、何度もメールが来るだろう。

これも楽天カードのリンクのみだったので、とりあえずクリア。

お問合せ先の記載と確認

URLリンクではなくカスタマーセンターの連絡先が書かれているかどうかの確認も必要だそうだ。書かれているからといっていきなりかけてはいけない。電話番号の詐欺もあるから。

記載番号をネットで検索すると電話番号所有先が出てくるので、それで楽天であることを確認した。

ちなみに、これだ。

<ご連絡先>
楽天カード株式会社
信用管理グループ モニタリングチーム

■電話番号 : 092-303-5631 (受付時間:日本時間9:00 - 21:00)

24時間対応でないところが日本企業っぽくて安心感があるのは私だけだろうか?

楽天カードに電話をする

どうやらメールは本物っぽいので、電話をかけてみることにした。
万が一、電話詐欺でもおかしな点があれば切って着信拒否設定にして警察に通報すればいい。

そして電話をかけてみたら混み合っていて全然繋がらない!!
ますます本物感が出てくる。

そして3回目にようやく繋がり、N山さんという若い男性が電話に出た。

ちょっとこの方の話し方がダラダラしていて、詐欺かも?と思ったけど、どうなんだろう?アルバイトかな?でも私だったら指導するレベルではある。正直、これについてはまだ分からない。

本人確認と利用状況確認

まず名前と生年月日をいうと、住所を言われ合っているかの確認があった。これが本人確認になるのだろう。

そしてネットで利用した内容の確認があった。「4月19日に西友ネットスーパーで15,090円の買い物をしましたか?」と。
西友?知らない!!買ってない!!

「不正利用ですね」

え?すごい淡々と言うのね。それほどよくあることなんでしょう。怖い!!

そしてその後、最後にネット購入したところを確認されて、それは合っていたのでやっぱり西友ネットスーパーは不正利用だと断定された。

不正利用発覚後の流れ

え?どうなるの!?と焦ったけど、N山さんが良くも悪くも淡々として友達みたいな敬語を話すので、「あ、別にそんな大事じゃないのも?」と変に落ち着いた。
私だったら指導するレベルだけど(2回目)

とりあえずカードは止められているので今後について説明された。

・不正利用分は請求されない
・明細には表示されるかもしれないけど請求されない
・カード番号などはすべて新しくなったものが再発行される
・今のカードはEdy付きだけど残高がなかったら破棄する
(実は300円くらいあると思うけど、最初についてたやつだからもういい)
・10日程で新しいカードが届く
・今のカードはもう使えないから、公共料金などカード支払いの情報は変更する

カードを発行する時に勤務先と年収の確認もあった。口頭でいいんだね、と思ったけど作る時も入力しただけだからね。

他に質問はあるかと聞かれたので、警察に通報する必要はあるか確認したら「こちらでするので必要ない」とのこと。なぜかちょっと怒っていたので、またまた彼を詐欺だと疑う私。

楽天カードの信用管理グループモニタリングチームについて

多分、本物だと思う。
電話したけど変なプリペイドカード買わされなかったし、変なリンクもついてなかったから。

ただ、電話に出た彼だけがまだ詐欺では?という疑惑を払拭できない原因ではある。
話し方だけが若いからなのか、アルバイト始めたばっかりだからなのか、仕事にやる気ないのか、仕事が向いてないのか、そこは分からないがきちんと楽天で働いている人であることを願うばかりだ。

新しいカードが無事に届いて、何事もなく生活できたら、その時初めて本物のメールだったと分かるのだ。
本物でありますように!

新しいカード

追記です。

本日5月3日、新しいカードが届いた!!

カードが利用不可になってからアプリの利用明細がで見れなくなってたけど、新しいカードが勝手に登録されていたので、カード選択を新しい方に変更。

すると4月の利用明細が見られるようになった。でもN山さんのいうように西友ネットスーパーの明細も入っていた。しかも金額は10,078円だった。何買ったんだよ!人のカードで!!

ちゃんとカードも届いたので、メールは本物だったようだ。

何度もかんでもフィッシング詐欺って疑ったらダメだな。でもそれだけ怪しいメールが巷には溢れてるってことだからな。

カードの不正利用って他人事だったけど、今回自分の身に起きて、用心しないとなと思った。変なリンクをクリックした覚えはないけど、スマホでスクロールする時に意図しないサイトを開いてしまうこともあったかもしれないと反省中。

みなさんもお気をつけ下さい!!







タイトルとURLをコピーしました